アンチエイジングな食べ物!

image
まず、「アンチエイジング」とは、いったい何のことでしょうか。
日本語で言えば「抗老化」「抗加齢」。
最近では「サクセスフルエイジング」「ウェルビーエイジング」「スローエイジング」など、様々な呼ばれ方がされつつあります。しかし、どれも目的は同じことと考えます。

美容では、一般的に、「アンチエイジング」を、「針を少し戻して、その進みを遅らせること」と考えています。
また、年齢を重ねると、目の前をちらつくアンチエイジングの文字。

コスメをリッチなものに替えたり、サプリメントを取り入れたりといったことを意識しはじめるかたもいるかもしれません。

でも、日々の食事でケアはできます。

アンチエイジング博士として知られるオーガスト・ハーゲスハイマー氏の著書『卵は最高のアンチエイジングフード』(三空出版)によると、その秘訣は、なんと「卵」にありました。

卵は最高のアンチエイジングフード 卵がアンチエイジングに適している理由、それは、栄養素の多彩さ。

人間のカラダに必要な約44種類の栄養素のなかでビタミンCと食物繊維以外はすべて含んでいるという、スゴイ食材なのです。

栄養素はカラダのなかでソロ活動をするわけではなく、いくつかの種類が一緒になってはたらいています。

たとえば美肌という目的を達成するために、たんぱく質と鉄とビタミンCが材料となりコラーゲンとなってモチッとした肌作りに貢献したり、エネルギーを燃焼させるためにビタミンB1やB2、B6、ナイアシン、パントテン酸などがはたらいたり……。

こうした活動のなかでひとつでも栄養素が欠けると、目的を果たすことは難しくなります。そのため、サプリなどでひとつの栄養素をたくさんとることよりも、卵でいちどに多種類の栄養素を摂るほうがずっと効率的というわけです。

栄養が「濃い」ものを摂ることで、空腹のサインを出すホルモンの働きをおさえられるうえ、美肌作りに貢献するコリン、ルテインを含むなど、スリムやキレイを応援するパワーも絶大。

摂りすぎることで老化を進めてしまう糖質はほんのちょっとというところもありがたいですよね。

また、卵は、コレステロール値を上げるというイメージもあるかもしれません。でもその根拠とは、ウサギに卵を食べさせたところ、血中コレステロール値が上がったというもの。ウサギは草食動物なのに対し人間は雑食であるため、結果がそのまま人間に当てはまるとは言いがたいのです。

それにコレステロール自体、8割は人間の体内で作られるもの。食事が影響するのは2割にすぎません。健康な人は食事で摂りすぎたとしても一定量をキープできるよう調整するしくみが備わっています。

卵ともっと仲良しになることこそアンチエイジングの近道(^ー゜)

レシピが多彩なのもうれしいですよね。

さぁ卵をたべて美肌になりましょう!

 

 

 

高崎のエステHARENOHI(ハレノヒ)

電話番号:080-4000-3520
営業時間:AM10時からPM10時まで(PM8時まで予約可能)
HP:http://www.harenohi-salon.com/

ビタミンCと乾燥肌

ビタミンCと乾燥肌の関係?

乾燥肌とは???
乾燥肌とは、角質内の潤いをうまく保てない状態のこと!

その状態を引き起こす原因は角質層の潤いに必要な成分を生成したり肌の炎症を抑えたりする機能が低下していることが大きな原因です。

その機能を保持しているのがビタミンc。

ビタミンcとは乾燥肌を改善するだけではなく、みずみずしく若い素肌を保つためにも重要な栄養分なのです。この栄養分が不足することによって肌は自分自身を守る力を失ってしまい、老化を早めてシミやシワをつくってしまいます。

しかし、ビタミンcは体内で生成することのできない栄養分であり、体内で機能させるには食品やサプリメントから摂取するしかありません。

万一多量に摂りすぎても、尿などから不要分のみが排出されるようになっています。他のビタミンもそうですが、ビタミンcは特に意識して摂取してください!

体内の各器官を造成している成分の1つにコラーゲンが挙げられますが、このコラーゲンの生成の際にはビタミンCは、欠かせないものになります。さらに、体内組織や血液が酸化するのを防ぎます。また、血液中のコレステロールを分解することもでき、その作用から血流も正常に戻すことができるわけです。そして、肌にとって嬉しいのが色素沈着を防ぐ作用。シミ、くすみなどに効果が!

このように、乾燥肌に限らず肌が健やかであるためには欠かせない栄養素ですから、乾燥肌でお悩みならぜひとも摂取しておきたいものです。

 

【ビタミンcを多く含む食品】
・ピーマン
・いちご
・グアバ
・アセロラ
・レモン
・みかん
・キウイフルーツ
・パセリ
など

【なるべく調理が必要ないものを】
ビタミンcは水にすぐに溶け出してしまう栄養素です。つまり、ゆでたりするとすぐに外に放出されてしまい、調理後にはあまり残りません。また、熱にも弱い物質であるため、加熱調理をしてしまうと同様のことが起きます。
ビタミンcを有効に摂取するには、なるべく生の状態で食べられるものを選びましょう。その観点からも、フルーツからはおすすめ!さらに、切ってしまうと空気と触れ合って効力を失うため、食べる直前に切りましょう。

 

生活習慣も見直しを!
ビタミンcとは、体内に取り込まれれば非常に有益な働きをしますが、普段の生活においてもビタミンcが失われる要素が多くあるのです。

【アルコール摂取】

【タバコを吸う】

【糖分・炭水化物の摂りすぎ】

ビタミンcは多様な働きを見せる反面、ちょっとした要因で壊れてしまったり失われてしまったりという儚さを持った栄養素です。大事に取り扱わないと、自分の体内や肌で有効な効果を発揮してくれないのです。
皆さんも、ビタミンCを意識的にとって、健康なお肌を手に入れましょう!

 

 

高崎のエステHARENOHI(ハレノヒ)

電話番号:080-4000-3520
営業時間:AM10時からPM10時まで(PM8時まで予約可能)
HP:http://www.harenohi-salon.com/

冬のお肌にきく食べ物☆!

いよいよ寒くなってきましたね

いかがおすごしですか?

これから肌にいいこと、豆知識をブログにちょこちょこ書いていきますので、読んでいただけたら嬉しいです(^ー゜)image

 

冬は、乾燥で、お肌カサカサお悩みの多い季節です。

今回はお肌にきく食べ物のご紹介☆

乾燥肌ケアには、皮膚に塗るものだったり、加湿器をつけたり、外からの保湿を徹底しがちです。実は乾燥肌には身体の内側から効くという食べ物があるのをご存じでしたか?

オススメは、冬に旬を迎える野菜たちです。

冬に旬を迎える根野菜は体を温め、肌の乾燥を防ぐものが多いのですよ♪また栄養価も旬も時期に食べるのと、旬ではない時期の栄養価を比べると4~5倍の差があると言われているのです。

逆に、夏は体を冷やす効果のある食べ物が良いとされています。例えば、トマトとか……。要は、自然の摂理に従って、旬な食べ物を食べるという事が、健康はもちろん美容にもつながるということなんです。

■ブロッコリーと菜の花

特におすすめの野菜は、ブロッコリーと菜の花! 和風にもイタリアンにも幅広く使える食材なので、冷蔵庫にこの時期入れておくととっても重宝しますよ♪

これらには乾燥肌に良いベーターカロチンやビタミンCなどが豊富に含まれていて、特に菜の花にはビタミンB2やB6も含まれるので是非積極的に食べてくださいね。他にもかぼちゃや人参などの緑黄色野菜や根菜類もおすすめです!

■大豆

また、大豆も乾燥肌ケアに効果的です。大豆は乾燥肌に良いビタミンB2やビタミンE、 良質のたんぱく質を多く含みますし、大豆のイソフラボンが女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果も。

納豆のネバネバには、肌をしっとりと保湿する効果があると言われています。出きるだけ大豆などの豆類は、毎日欠かさず食べたいものです。

■ごまとナッツ類

そして、ごまやナッツ類も乾燥肌にとても良い食品です。ただし、ポイントがあってゴマはすりごまではないといけません。すっていないと、体内に吸収されずに出てしまうのです。

ナッツ類にはアーモンド、ピーナッツ、クルミなどがありますが、これらにはビタミンB群や ビタミンEが豊富に含まれているのです。

■果物

最後は言わずもがなの果物。こちらにも栄養がたっぷりと含まれています。また水分補給もできるので、ぜひ積極的に食べましょうね。

キレイな肌は1日にしてならず、日頃の生活習慣はとっても重要です!

エステでキレイに、旬なお野菜とって内側、外側から美肌を手に入れましょう!

 

 

高崎のエステHARENOHI(ハレノヒ)

電話番号:080-4000-3520
営業時間:AM10時からPM10時まで(PM8時まで予約可能)
HP:http://www.harenohi-salon.com/

11月11日オープン!

11月11日11時

Facial salon HARENOHIオープン致しました!

本日は、沢山の方々にお祝いのお言葉と、沢山の贈り物をいただきました。

HARENOHIは、今、沢山のお花に囲まれて、とっても鮮やかで、いい香りです!大きい花輪もいただき外観も豪華です!

本当にありがとうございます!

店舗が、決まり約2ヶ月という短い期間でしたが、毎日毎日一歩一歩で、振り返ってみると、いろいろな事があったなと感じます。

お店をやると決める前までは、自分の周りの人達が、ただただ、仲のいい友達、街の方達という存在でしたが、

やると決めてからは、いろいろアドバイスしていただいたり、助けていただいたり、支えていただいて、、、とても勉強させていただきました。

皆様が、いなければ、ここまでやることはできなかったと思います。日々こうして毎日が充実して過ごせるのも、周りの方達のおかげだと改めて感じます。

本当に感謝しております。

まだまだ至らない部分も多々ありますが、

これから沢山の方達に喜んでいただけるように日々精進致します。

皆様、Facial salon HARENOHIをよろしくお願い致します。

今日は本当に最高の1日でした!

11月は休ます営業致します!

ご来店おまちしております!

 

image

 

☆HARENOHIプレート アーティストのチビさんからの贈り物
image

 

☆花輪  いつもお世話になっている、こうの様からの贈り物

 

image

 

☆花束 お友達の山口さんからの贈り物
image

 

☆バルーン Nail salon miq代表 塚越さんからの贈り物

 

image

 

☆花束  お友達の伊藤さんからの贈り物

 

 

image

 

☆花束  美容師時代の同期 岡崎さんからの贈り物

 

image

 

☆花束  高崎のカフェ youeme cafeさんからの贈り物

 

 

image

 

☆幸福の木  美容師時代の先輩、同期の方々からの贈り物

 

image

 

☆蘭  株式会社 クレアート様からの贈り物

 

皆様本当にありがとうございます!

 

高崎のエステHARENOHI(ハレノヒ)

電話番号:080-4000-3520
営業時間:AM10時からPM10時まで(PM8時まで予約可能)
HP:http://www.harenohi-salon.com/

本日ラジオ収録!

こんにちは

HARENOHIの冨澤です!

本日は
ラジオ収録がございました。

場所は高崎ラジオです!!
11月11日11時オープンのHARENOHIのPRをさせていただきました!

初めてでとても緊張しました…途中ちょっと噛んじゃいましたねー!

なんとか…最後まで、喋れました!

終わって見るとあっというまで、楽しかったです!とってもいい経験させていただきましたー!

image image

 

放送は、
ラジオ高崎76.2mhz
『ラジオ ハナハナストリート』
11月8日(土)
15:05〜15:30
高崎の元気につながる『ヒト、モノ、コトを』

11月9日(日)
10:30〜10:55
再放送

です!
ラジオ高崎のアプリでも視聴が可能ですので、お時間の許す方はぜひ、きいてみてください!

よろしくお願いします!

HARENOHI  冨澤 由希江

 

高崎のエステHARENOHI(ハレノヒ)

電話番号:080-4000-3520
営業時間:AM10時からPM10時まで(PM8時まで予約可能)
HP:http://www.harenohi-salon.com/

いよいよOPENです!

HARENOHI

!!11月11日11時

いよいよOPENです!!

 

ちゃくちゃくと準備が、進んでおります!

1(いち)並びのゴロの良い日をとって、この日に決めさせていただきました!

木や緑をイメージさせる、優しい雰囲気のお店になってます!

予約も3日から、お取りできます!!

通常営業ですと、10時から18時までご予約可能です。時間帯が難しい方はご相談ください!

ただ電話に出れる時間が、10時から18時までとさせていただきますのでよろしくお願いします。

ホームページからの予約は24時間可能ですので、そちらもご利用ください。

また、ご予約の際に、何点かお伺いしたいことがございますので、よろしくお願いします。

 

この時期は体調だけじゃなくお肌もかなりダメージを受ける季節です!今、ケアをサボってしまうと、冬乗り切れなくなってしまいます。

乾燥してから、ケアするより、その前にしっかりケアしてあげることが重要ですよ!

是非一度ご来店くださいー(^ー゜)

楽しみにお待ちしております!

 

HARENOHI 冨澤 由希江

 

 

 

 

高崎のエステHARENOHI(ハレノヒ)

電話番号:080-4000-3520
営業時間:AM10時からPM10時まで(PM8時まで予約可能)
HP:http://www.harenohi-salon.com/